だんちょうの冒険日記 in 2015

AONの輝きは,未だ失われていない!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8/16(木) たのしいプレイをみんなで考えるスレッド 

どうも、たのしいだんちょうです。
久々にまともな「どうも」にしましたが、猛暑みなさんいかがお過ごしですか

CNに「たのしい」を入れ、自分でも「たのしい担当」と言っておりますが、何が「たのしいプレイ」なのかは、今でもわかってないです・・・。

基本理念は、

・「街した人が大笑いできますように」

・「こいつアホだ!でも、楽しかったからまた街したいと思ってもらえますように」

・「極力、自分が死んじゃっても、街メンは必ず生きて帰れますように」

上記3点を柱にして、それぞれ掘り下げていく形ですね。
相手を大笑いさせるにはどうするのか・・。アイテムなのか、装備なのか、挙動なのか、チャットなのか・・。
どうやったら楽しいと思ってもらえるのか・・。

で、その中の方法のひとつに、確かにロングプレイする時もありますね。

でも、それを楽しいと思わない人もいますし、逆に楽しいと思う人もいます。

コメントもらった緊急代理さんの内容は、僕が街していないので偉そうに書けませんが、恐らくロングプレイ神魔だったのでしょう。
僕も昨日の日記で、ロングプレイ神魔を書きました。

空気を読むと言えばそうなのですが、簡単にはできません。
僕はよくHMと書きますが、リアルで会った事がある人、何度も何度もリアルで会ってる人、リアルで会ってないですがよく街する人、初めての街ですがすごく楽しかった人、全員です。

でも、その人たちの「たのしい」はそれぞれだと思います。

コンテ上等、ロングプレイOK!という方はロングプレイカモーンですが、そうでない方はやはり、緊急代理さんの書かれたように、

「限られたプレイ時間の中で、最大に楽しもう!が正解と思います。

「全員生きて帰る!一人一殺!出口で待つ!」ですよね。

神魔においては、色々遊べますので、回廊できゃっきゃもよし、転送陣即踏みで、ドル様とキャッキャでもよし。

散々キャッキャして、最後はフォーカスサンダーでもいいと思うんですよ。
また、全員コンテ上等で討伐数3ケタ目指してもいいと思うんですよ。
転送陣ふんでもいいと思うんです

街メンの気持ちがひとつなら・・
銀の力と、サテが空いてて誰にも迷惑かからないことがもちろん前提ですが。深夜とか。

緊急代理さんと街したらいつも「たのしい」ので、僕も楽しみです。

緊急代理さんと街できた人が凄く喜んで、少しでも長く一緒にいたかった気持ち、また、緊急代理さんも、そんなみんなの気持ちを汲んで、ロングプレイに付き合った優しい気持ちを感じました。

そういった意味では、わぁ~こさんのプレイスタイルがいくつかある内の一つの完成形ではないかとジェラシーですw。
街メンが遊んできたらスイッチオン!w遊ばないタイプの街メンなら、それにも会わせ、それに加えて、街メンを決して死なせない!!僕もその領域に追いつきたいと思います。

僕もたまに悪ノリしちゃって、タイム残し間違えたり、遊びすぎたりしちゃうのは反省しています。

今後もHMよろしくお願いします。「永久たのしい担当」目指して修行していきたいと思います・・。
「永久V」じゃないよ!じゃないよ!w

だんちょはロングプレイでも熟練でもなんでもOKですよ!
そのかわり、プレイ中みんなを絶対飲み物飲めなくするんだからねっ!




スポンサーサイト
[ 2007/08/17 11:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)
極力1プレイで皆生存。かつ時間の許せる間おもいっきり遊ぶというのが1番と思ってます。

長時間プレイでも楽しいのですが、何よりリアル体力が持たないことと銀の力の消費がががということもあるので自分からは余りやりません(^-^;

楽しいと思えるのは皆様々でしょうが、自分は変に速攻されてつまらない状況に陥ったり
味方に見捨てられる、見捨てる状況にならない限りは全然OKかなと。
[ 2007/08/17 12:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/17 12:40 ] [ 編集 ]
だいたいKさんと同じですかねえ。
基本ノーコンテで全員生還。時間余りそうなら遊んでる。

だんちょ理念的には2番目と3番目。ひとつ目は難しいのでw

楽しいの基準が人によって違うので難しいとはいつも思ってます。
熟練たのすぃーの人も殲滅たのすぃーの人も居るしね。
次元クオックスとかで殲滅たのすぃーの人に当たったら俺かなすぃーですけど。
[ 2007/08/17 12:49 ] [ 編集 ]
団長さん理念に極力基づいてやってるつもりです。
…というか、極力基づいてなくても、普通にネタ方面なのでそういった立ち回りに…。

街面落としてしまうのが何より辛いので、真っ先に昇天しますけどね!(違

長い事デフォ値段の店でやって来たせいか、コンテ連打はあまりやった事ないです。神魔奇跡狙いで、1プレイの重みを痛い程思い知ったのはいい経験でした。
その辺りは緊急代理さんと同意見…かも。限りある1プレイ1プレイを大切にやってます。

変に殺伐した空気でなければ、楽しくプレイするの意味を込めて、開幕に
「よろしく」→「♪」
とチャット。
団長さんは「♪」→「よろしく」だった様な?w
[ 2007/08/17 13:20 ] [ 編集 ]
でもね、リアル銀の力が続かなかったりするので、際限なしは無理ですが一度は経験してみたい討伐数3ケタ

私的には「速攻」でも「熟練」でもなんでもOKです。
でもチャット無言とかは軽くイヤンな気分になりますね。

何が言いたいかって云うと、アイマスは振り付けで踊りながらプr・・(お前帰れ
[ 2007/08/17 14:11 ] [ 編集 ]
考えて遊ぶのは疲れるので何でも良いですかね。
ばーごれんさんと言えば魔天、コンテ、蜥蜴。
るのお方と言えば、ビックリ箱的なスキル。
ピソチュウと言えばパンダ(今は偽物w
団長さんと言えばV、V、V♪
そんな個性の方とマチするのが楽しくてやってるようなものです。
他にも色々な個性の方と、その時々にあった遊びをするのもセンスかな?とか思ってます。
要はアドリブの利かないお笑い芸人のようにはなりたくはないかな?
熟練、速攻、支援、鬼コンテw何でも来い!ってことですね♪
なのでコンテとかで謝るのとかは無しでお願いしますね。
了解の上でやってます。
[ 2007/08/17 15:00 ] [ 編集 ]
>>Kさん
普段ホームで顔合わせたり一緒に帰ってるからお互い知り尽くしてますがwwKさんはいつもそのスタンスですね!
最近トレジャーハンター能力生かしてくれてないので弁償してくださいw

>>管理人米くれた方
確かにそうですね。笑ってくれただけでも嬉すぃーですよ!!

>>mktっち
EX-4人でクオックスとか街画面で吹いちゃいますよねw

>>青く魔さん
別にだんちょイズムにこだわらなくとも、青くま魂が素敵だと思いますよ。今度街したらお互い口いっぱいに飲み物含んで対決しましょうww

>>塁wっち
討伐数3ケタは大変ですYO!ww
アイマスはもちろん踊りながらpl(r

>>イエス、マスターw
V.V.Vって!!
僕VじゃないよVじゃないよww
[ 2007/08/17 16:41 ] [ 編集 ]
場所お借りして・・・
昨日の神魔で街していただいたル**旦那様、フレイムチャージの
新たな楽しみ方、勉強させていただきました。遅くなりましたがありがとうございました

だんちょ様、お返事ありがとうございます。
「楽しく」ドルオンを続けていくなかでずっと悩む
課題です。神魔ロングプレイで語弊がありましたが
わたしもやったことがありますので楽しいことには
違いない?のですが、街した方々が銀の力、時間的余裕
などでついていけなくなり、お亡くなりになった方を
盾移動は正直辛いです。わたしも銀の力が尽きてしまい
街した方々を残して堕ちたことも何度もあります。
街した方々と一緒に帰ることも大事かと思います。
コンテお気になさらず、とお返事を戴きますが毎回無事に
生きて帰るのも難しいですので、わたしも皆様が参加
できるような楽しい装備、楽しいアイテム使用・・・色々な
「楽しい」可能性はあると思いますのでこれからも精進し
街した皆様と必ず生きて帰る所存です。
・・・すみません、早速帰れませんでしたが。
今日もこれからまだまだ稚拙ではありますがよろしくお願いいたします。長文申し訳ありませんでした。


[ 2007/08/17 16:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/17 17:05 ] [ 編集 ]
>だんちょ
何もトレジャーハンター能力は箱条件だけではないですよ。
レアアイテムとか出にくいと言われてるアイテム探しとかもトレジャーハンタ-の立派な仕事ですよ

・・・って言ってみる(笑)

だんちょに例の物捩込んだだけでも許してくださいwww
[ 2007/08/17 17:40 ] [ 編集 ]
コメントありがとうです。

ここのblogはこうして真面目モードになるのも味の一つです。
こうしてまた皆で色々考えて、また一つドルオンが大好きになりました。
ドルオンで出会えた人、ブログで語れたたくさんの人、読んでくれているみんなが大好きです。

また街したときはお願いしますね。ww

>>Kさん
だめです。www
箱も出して、レアモンドロップも取ってくださいwww

>>管理人コメの方
キタコレ!!w
[ 2007/08/17 19:15 ] [ 編集 ]
相手がどういうことを「たのしい」と感じるかをちゃんと読めるといいなぁ
とは思ってますがなかなか難しいです orz

コンテ連発でゆるゆる遊ぶのも、難クエをむりゃな状況でもなんとかするのもベクトルは違いますがたのしいプレイと思いますし
別に熟練している方に付き合っても、横でほたえてるのも個人的にはおkです。
基本的には街メンがコンテするのはいやというのはありますが、
逆にこのメンツになったらしょうがないなw、ということもあったりするので・・・
そう言う意味でも相手側がどう思ってるのかくみ取れればいいな、と思います。

自分の場合、ところかまわずチャット使いまくりでやってて、混沌()でも悪夢()でも関係なく
「きゃー」「たすけて!」とかやってるので、人によってはまじめにやれと思われてるかもしれませんね・・・
ただソロでもチャット使って遊んでるくらいなので、すいません。
[ 2007/08/17 20:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/17 20:35 ] [ 編集 ]
>>管理人コメントくれた方
返事はいらないとの事ですが、どうしても一言だけ。

「ありがとう」

[ 2007/08/17 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!クーレッカです!!

えーっと、えーっと、みなさん色々考えていらっしゃるとは思いますが、あんまり思いつめると便秘になっちゃいますよ?
結局淘汰されるので、あんまり考えすぎないでまずは自分が楽しめることをやってみるのがいいと思いますよ?

このblogに来てるような人なら、なおさらですね。

早速ですが騎士名「ああ、最近MJばっかりやってるけど、それがなんだってんだよ?」さんからの報告です。

とりあえず自分が楽しむのがまず第一ではないでしょうか?
ゲームなんだし、対価払ってプレイしてますんで、無理に他人に合わせすぎる必要は無いはずです。その上で
自分は楽しいマッチだった → 街面はどうだっただろう? → もっと全体として楽しめたのではないか?
とかかる~く考えながらプレイできるといいですね。
極論を言ってしまえば、楽しくある必要すら本来はないのかも知れませんよね?
そこをせっかくだからもうちょっとネタとエスプリを効かせてみようっていう、ある意味大人な遊びなんですな。
街面全体の「楽しかった感」まで考えてプレイするっていうのは、既にゲームを単にプレイしてクリアするっていうのを超えてますよね?
そうやって、クリア以上のもの、精神的な付加価値、充足を考えながらプレイするって言うこと自体が、貴重なスタンスですよね?
じゃ、ちょっと秋刀魚打ってきますね!(またMJかよ)

とのことですた。
さすが一瞬にして7段昇格&ディフェンスコンテスト入選ボーナスでほぼ来週からの8段昇格が見えている流し目の人ですね!
一時期は振込み率9%代で得意気な顔をしていましたが、振込み率10%、上がり率33%の人にボコボコにされてちょっとしょげて
ますた。MJって怖いですねw

ドルももう稼動して1年半位になります。撤去ネタも結構よく聞きます。
既にパイはごく一部のご新規さんと何度もCNを見かけている廃人連中がほとんどのはずです。

せっかくなんだから、仲良くやれよ!廃人同士でさ!
(私はMJ厨だからきっと違いますよね?ね?)

クーレッカですた!!
[ 2007/08/17 22:34 ] [ 編集 ]
>>17さいめっ
グムゥ~w
確かにそれも完成形の一つ!

さあみんな今日も黄金長方形の力で頑張ろう!
ニョホ!
レースはこれからだぜ!
[ 2007/08/17 23:11 ] [ 編集 ]
地下鉄の方>
長いw
ポクテw
[ 2007/08/17 23:16 ] [ 編集 ]
なんか、地下なんとかさんは成増でMJやるらしいっすよ! 蒸し暑いとこがお好きみたい…
「まるで、ウドに住んでるみたいだ!」と感動してたとか、してないとか。
[ 2007/08/18 00:39 ] [ 編集 ]
私個人としては街面に被害は少なく、協力してクリアする事が目的かなぁ・・・。

自分は遊ぶときは何度も待ちしたときある、
もしくはある程度意思疎通できると感じたプレイヤーさんとしか遊びプレイしないかも知れません。

個人個人考え違うから正しい物はないんで、雰囲気読むしかないすね。

まぁ、の○けさん居たら殺るけどねw
[ 2007/08/18 01:25 ] [ 編集 ]
自分はとりあえず誰かに対して何かアクション取ってみて、「無言」もしくは「ありがとう!」が返ってきた場合はすごく無口になります。(結局どうでもいい話だったw

要は、個人のノリをはかれればいいんじゃないかと思います。(無理にまとめた


(お借りして)
緊急代理さん>
指すものが自分か*ルイさんかはわかりませんが、最近よく会いますね。
ギル使ってる時はなんも頼りにならない自分ですが、今度縦斬りフレチャ避けを一緒にやりましょうね。(死亡フラグ


地下野郎さん>
ギャラクティカぽくて。
[ 2007/08/18 01:40 ] [ 編集 ]
私も基本はノーコンテで出来るだけ楽しむですね。
格言13もありますし。(違う?w)

桂冠
銀:54、金:43
こんなに取ってたのか・・・。

今日は22時から回したんですけどね。
みなさんとHMできませんでした。
残念。。。
[ 2007/08/18 02:21 ] [ 編集 ]
何を言っている、カン・ユー?
あの暑さ、すれ違う人々の死んだ目…
あれはクメンだ

えもなんとかってのともりなんとかってビーラーゲリラが情報通りいたとしたら
更に暑苦しいことになっていただろうな…



のれぁなんとかさん
山吹色のオーバーぽくて!
[ 2007/08/18 04:24 ] [ 編集 ]
先日は一部に極端な書き方してしまい済みません。

ちょっとやり過ぎた!って事に、猛省した次第とさせて下さい。

「緊急代理さんの優しい気持ち」に深く感謝です。

だんちょう、皆さん方、ごめんなさい。

そして、ありがとう。



また少し間借りします。
DAKOTAさん、昨日は神魔で助けて頂きありがとうございました。
3rdキャラで装備の勝手も判らず、店売りだけで突撃したアホでごめんなさい。
[ 2007/08/18 12:29 ] [ 編集 ]
この間久しぶりにだんちょさんと魔天で街しました。

二人旅でしたし、これほど有名な方に私なんか相手してもらえないだろうと思ってました。すみませんでした

ソルを出したのはだんちょさんなのに、私がありがとうしたら、だんちょさんからありがとうが!

隙あらばお尻触って逃げていくし、私の周りをグルグル回るし、楽しかったです。
私がだんちょさんを回復すると、こちらへ走ってきて「ありがとう」、ほんの少し私がダメージもらうとこちらへ走ってきてランパート。

だんちょさん、吹雪で守られてから私も強くなりましたよ、もう魔天くらいでは死にませんよ。
でもだんちょさんは相変わらず優しいですね。

最後転送陣で、さよならしたら「待って~」と言ってくれて嬉しかったです。
だんちょさんと街したら「たのしい」だけじゃなく「やさしい」気持ちになります。
たのしいプレイだけじゃないと教えてくれたんですね。
だんちょさん、蒲田のみなさん、blogのみなさん、今後も頑張ってください。
長文すみません
[ 2007/08/18 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
接続者の数
プロフィール

たのしいだんちょう

Author:たのしいだんちょう
名前:団地用

弱点:火に弱い

カテゴリー
ブロとも申請フォーム


